2012/01/30

ランチタイムコンサート。

2月14日、ラクセンブルクという街で、ランチタイムコンサートを行います。


会場となるのは、IIASA(International Institute for Applied Systems Analysis)
という場所のレストランです。
日本名だと、国際応用分析システム研究所というそうです。


もともとお城だったところを、そのまま研究所にしたようです。
ですので、部屋がとても良い雰囲気だそうで、今からとても楽しみです。





今回は、ヴァイオリンの皆藤千穂さんとの共演です。

プログラムはというと・・・

エルガーの愛の挨拶
パッヘルベルのカノン
エーデルワイス
さくらさくら
アイネクライネナハトムジーク
くるみ割り人形
チャルダッシュ
ビゼーのカルメン
メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト

そしてピアノソロでは、

幻想即興曲
ラプソディーインブルー


この他にも、ラフマニノフやベートーヴェンや、ブラームスなども用意しています。




本来、二人では演奏が厳しいくるみ割り人形に関しては、
スコアから、二人がどの部分をどう弾くか、話し合いながら決め、
また、色んな国の方々に聴いていただけるということで、色んな国の楽曲を集め・・・

結構、大変でした!(笑)


でも、今回共演する皆藤さんは、

「演奏会はハッピーな気持ちでやりたい」
というモットーなので、僕も彼女に触発されて頑張っています!



実は、皆藤さんは、実力は専門レヴェルでも、
専門で音楽を勉強されている方ではありません。

でもだからこそ、
音楽を心から楽しんでいる、
何か忘れかけていたような感覚を、彼女は持っています。

そういった意味でも、今回の共演は、本当に貴重な経験となりそうです!



また、コンサートの様子は、写真でアップしたいと思っています。






ちなみに2月14日は、バレンタインデーですね。

日本では、女性が男性にチョコを渡し、
ホワイトデーで男性がお返しをするという習慣が根付いています。


しかし、欧米では、
男女関係なく、恋人や親しい人、お世話になった人に、
花やケーキ、カードなどを贈るそうです。
ホワイトデーというものは存在しません。



一見、日本の方がロマンチックに思えますが、
『義理チョコ』なんて言葉もあるくらいですし、
総合的に考えても欧米の方が、もはや良い気がします(笑)


ですので、この日の演奏会も、
少しでも聴いてくださる方に、良いプレゼントができるように演奏できたらなと、
バレンタインによってモチベーションを上乗せする、僕でした。(笑)

2012/01/23

退化のよしあし。

日本からウィーンへ戻ってきて、十日間程が経ちました。



留学が始まって初めての帰国。
自分にとって良かったのか悪かったのか、なんだか色んな思考が廻りましたが、
結局良かったのだと思います。

難しいこと(というか考えても仕方のないこと)を考えては悩みましたが、
どの悩みの結論も、やはりウィーンでの勉強を頑張る以外に無かったので、
今はようやく落ち着きました。

(はい、簡単に言うと、少しホームシックになりました・・・。笑)


不思議なもので、レッスンが始まると、
いつもの生活が取り戻せた気がして、とても安心しました!

自分にとって、ピアノがライフワークであることを再認識することとなったのです。



良かった!!!!(笑)





さて、来月から、ネット環境が少し変わります。

今までは、前の住人のインターネットを引き継ぎで使わせていただいていたのですが、
2月からは自分でどうにかしなければなりません。


まあ沢山のネット事情を調べましたが、どのネット契約も2年間が原則・・・。

そんなにウィーンにいる保証はないし、
万が一、解約が面倒なことにならないかなんて考えていたら、
あっという間に時間は過ぎていきました。





そして、決断したのが・・・プリペイドです!!!



最初は、使用制限なんて絶対に受け入れられないと思っていたのですが、

思えば自分の時間が十分にあるウィーン、
ネット依存になったらどうしようという不安は常にあったので、
思い切ってプリペイドにしてみたのです。



ウィーンに来て、生活が少し変わりました。

携帯もプリペイド式になったし、
コンビニがないのでほぼ自炊生活に変わったし、
(炊飯器がないのでご飯は鍋で炊いているし、)

とても些細なことですが、変化しています。そして、その変化に対応しています。

生活水準としては、進化に対して、退化しているのかもしれませんが、
一歩退いてみて気づく事って、意外とあるものだなと感じています。


如何に無駄があったか!
退化した方が逆に良い事もあった。


これぞ、発見ですよね。





今回に関しては、
パソコンでのどの操作がどのくらいの通信量がかかるかまで知るきっかけになりました(笑)


面白いんですよ。
GEORGというプリペイドのインターネットスティックを使う予定なんですが、
その時行った動作がどのくらいの容量だったかが、随時グラフになって出てくるんです。





















ちょっと見えづらいかもしれませんが、
黄色がアップロード、緑がダウンロード。それぞれが表記されます。

ちなみにこれは、インターネットのiGoogle(初期画面)を開いた時のもの。
僅かなアップロードはなんだろう?なんて考えてる自分がいます。(笑)



初めて携帯電話を持った時に近いドキドキ感がありますが(笑)、
これから、インターネットをプリペイドにしたことが自分にとって良い影響になることを願って、
また限られた環境の中で生活してみたいと思います。





・・・と言いつつ、
家族や大事な友達とは、今まで通り、連絡を取り合いたいのですが・・・(笑)

2012/01/01

2012年。平成24年。

また覚え直しです。(笑)
でも今年は覚えやすそうだな。偶数・倍数だから(笑)




と、それはさておき、


皆様、明けましておめでとうございます。

このブログは唐突に始まり、まだまだ日が浅いですが、
今年も留学生活について、自分のペースで綴っていきたいと思います。

留学も実質1年半程しかありませんが、
このブログと共に、実りあるものになっていけたらと思っています。



ちなみにこれから初詣ですが、
大凶→凶(2回)と続いているので、
昇進の期待を胸に、お参りしてきたいと思います。(笑)


それでは、皆様も、良いお正月をお過ごしください。