2012/08/31

ただいま、の場所。


約二週間の日本滞在が終わりました。



予想通りの、なかなか充実した日々でした。

家族とのんびり過ごした三日間は、ウィーンでの日々が懐かしく、
東京であくせくと動き回っている時は、実家での日々が懐かしく、
そして今日から早速ウィーンの講習会が始まると、日本での日々が懐かしく、

ついこの間のことが、何かあるとすぐに懐かしく感じてしまう、
この感覚も、悪くないなと思っています。






到着してすぐに師匠のレッスンがあり、
「おかえり、また一緒に頑張ろう」という想いの、力強い握手を何度か交わし、
去年には感じなかった、師匠との信頼関係を感じることができました。


帰りの飛行機では、なんだか感傷的になってしまい、
これはまずい方向に行かないといいな・・・と不安だったのですが、
悩む暇も無くすぐに講習会に参加することにしておいて、よかったです。(笑)


というのも、留学前から決まっていた、どうしても弾かなければならない演奏会が半年置きに決まっており、
ウィーンと日本間の交通費まで出していただいているので、自分の中でプレッシャーも多く、
その演奏会が、なんだかんだ、大きなイベントという存在となっています。


そのお陰で、定期的に日本を思い出すことができ、
その影響で、自分の居場所のようなものが、わからなくなってしまうのです。


ただいま、と言える場所が、どこなのか・・・。
東京には、自分の家もありませんしね。





まあ、そうこうしているうちに、限られた留学生活は終わってしまうのではありますが、
この、狭間にいる感覚・・・楽しめるくらいになっていると、いいですね。











さて、日本では、公言したとおり、
遊びは一切なし!弾いて、食べて、弾いて、食べて、の繰り返し。(笑)



特に食に関しては、健康一切無視の、自分の欲求のままに食べてきました。

(3キロも太ったことは、見ぬふりです。)

でも、ウィーンに戻って、早くも1キロは落ちた感じ。

(見ぬふりできていない・・・。)



弾くほうも、充実。

カメラを持ち出したのは、最後の渡邉麻子さんの演奏会だけという・・・
追われっぷりでした!(笑)

















※麻子さん、ごめんなさい、二人が写っているのがこれしかなかったのです。

僕の隣りは、譜めくりとカメラマンをしてくださった、通称みかん先輩です。
























ホールで練習中の僕。
怖いですね。(笑) ホールの感じが難しかったのです。イライラ・・・。



























そして、突如現わるこのカレーの写真。
ココイチのカレーデリバリーを人生で初めて経験してみました。

僕は、無類のカレー好きですが、
宿泊でお世話になった友達も、無類のカレー好きなのです。(笑)

だから、ご飯何にするー?となったら、
カレーでいっかー!と、安定した会話がそこには生まれ、
この日の夜は、二人で自宅カレー祭でした。

僕は、ほうれん草カレーに納豆のトッピング。
カレーと納豆って、合うんですよ!

勿論、辛さはかなりきつめで・・・。


そういえば、子供の頃、母が仕事で夜帰れない日、
朝仕事に行く前に、よくカレーを作っていってくれていました。

それは、10皿分くらい作ってあって、
母としては、残りは次の日も・・・という考えがあったようなのですが、
それを、姉と僕で、全てたいらげていたなんて事はよくあったものです。
(勿論、姉は1皿だけ。)



と、書いているだけで、カレーが食べたくなるという(笑)
今夜作ろうかな・・・。







カレー万歳。

2012/08/16

眠れぬ夜。


日本に帰ってきて早くも4日間が経ちました。


中東経由でこれでもかというくらい飛行機に乗り、
東京には行かず、実家に直行。

親と道後温泉旅行をし、
その後、福岡に住む姉のもとを訪れ、姪っ子との再会と、甥っ子との初対面を果たしてきました。
(可愛かった・・・・・・。)

やはり、家族のもとに帰れるというのは、嬉しいことです。





学部・大学院時代はほとんど帰省せず、元旦すら練習に追われていた時期もありました。


それはそれで、自分なりの青春を謳歌していたので何も気にしなかったのですが、
今思えば、勿体無いことをしたな・・・と後悔しています。

じっくりと物事を考えられるようになった最近気づいたことは、
時間の限られた人生、それが何年間かはわからないけれど、

大切な人との時間を大切にすること、

そして、学べるだけ学ぶ必要が人間にはあるということ、です。


この二点が、今の自分にとって最も必要でやるべきことのようです。



・・・って当たり前か(笑)
でもですね、気づくのに26年かかったのです(>_<)







さて、明日からはいよいよ東京生活です!

怒涛な日々になると予想される東京生活・・・
あまりの恐ろしさに、こんな夜中に目が覚めたのでしょうか、それとも時差ボケでしょうか(笑)

今回遊びは一切なし!!!
仕事、本番、そして夜な夜な人と会う、これだけです。





さーて、エンジンかけ直します。