2012/09/25

初!


!!!





身内が、ウィーンに来てくれました(笑)


姉と、姉の旦那さんである大輔さんが、
一年に一度の夫婦での旅行で、ウィーンに来てくれたのです。

僕がいなければ、たぶんウィーンを選ばなかったと言っていたくらいですから、
思っていたほど、オーストリアという国は、誰にでも馴染みのある国とは言えないのですね。



何を食べたいか尋ねたところ、

「ウィーン料理以外。」

という、まさかの応えが返ってきました。(笑)

なんでも、もう何食かウィーン料理を食べてしまった様子で、
しかも主要なウィーン料理は網羅していたので、
僕も安心して、他のお店を紹介できました。


中華だったらあそこ。
イタリアンだったらあそこ。
コリアンだったらあそこ。
ベトナムだったらあそこ。


そんな中、今日はタイ料理をチョイスしたのでした。
























お腹いっぱいになったあとのお皿で、すみません。(笑)



姉がウィーンにいるのが、若干不思議な感じもしましたが、
なにより、勉強を頑張っているウィーンで家族と会えたことが、本当に嬉しかったです。


やはり、話していて何の気遣いもなく、自分の最も裸な状態で居られるのは、
どんなに親しい人と比べても、家族は特別なものです。

大輔さんにも、いつも応援をしてもらって、
もう一人の姉とその旦那さんにもいつも応援してもらって、
最近誕生した、姪っ子や甥っ子には癒され、
(両親については、特に言うまでもなく支えてもらって、)

まだ自立もしてないし、結婚もしていない自分にとって、
これだけ沢山の家族に囲まれていられることが、本当に精神的支えになっています。




留学生活二年目も、頑張ろう!

っと、改めて思えた夜になったのでした。










さて、姉夫妻はウィーンの次はギリシャへ行ってしまいますが、
そういえば僕も、昨日までフランスに旅していたのです。


これがまた、トラブルに見舞われた、なかなか大変な旅行となったのですが、
よく知らなかったフランスという国に触れて、結果的によかったと思える旅となりました。

大概ヨーロッパにも慣れてきた自分もいますが、
それでも異国を知れることは、やはり楽しいものです。

追々、フランスのことも、頭の整理がついたら、綴りたいなと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿