2012/10/31
大事な時。
今日は、週に一度の実技レッスンの日でした。
自分なりに、自分の弱点と向き合って、
克服するなら今しかない!という想いで、毎回のレッスンに臨んでいます。
しかし、そう簡単にはいきませんね・・・。
レッスン中、舌打ちが癖になってしまいました。(笑)
勿論、曲に対してじゃなく、自分に対してです。
どうしてだろう。
あんなに強い意志を持って、最初に通し始めるのですが、
あんなに気を付けようと思っていたことが、一気に真っ白になって、
でも曲を通していく途中で、少し復活したり、沈没したり・・・
音楽って、基本的には誰かに聴いてもらうとき、
それが生だとすれば、その一回に全てがかかります。
その一回のチャンスで、どれだけのことを実現して伝えられるか・・・
二回目ならできるなんて言い訳は、意味がないのですが、
一回目に顕著にできない自分にとって、それを克服することが、今の最大のテーマになっています。
普段の技術的、音楽的な練習に加え、もはや精神的訓練のようになっています。
そして、このレッスンのある火曜日は、
仲間とゆっくり話すことのできる機会のある日でもあります。
お互いのレッスンが続いているので、
聴講は非常に勉強になるし、お互い時間が許せば聴き合い、
その後、軽く食事に行って帰る、というのがお決まりのコースになりつつあるのですが、
いや、全然軽くではなく、今日は開店時間から閉店時間まで話し続けていました。(笑)
数少ない、自分の理解者である人のうちの一人で、
一般的には「そんな話、しないでよ・・・」というようなことも、真剣に聞いてくれます。
僕自身のことですが、最近は本当に考えることが多くて、
頭の中を沢山のことがめぐりに廻っているこの状況下、
普通にしてても不器用な分野で、今、人生最大の不器用さを発揮しています。
今日は、そんな自分の混沌とした気持ちを、
少しでも(自分にとってはかなりですが)共有してもらえて、本当に嬉しかった。
勿論、これは自分で切り開いていかなければならないことなので、甘えるつもりはありません。
でも、こうして、話せる相手がいるということが、心からありがたく感じた夜でした。
人生、柔軟に生きていかなきゃ損ですね!
と、柔軟とは程遠い自分が、少しだけ思えたのでした。(笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿