2011/08/22

ドイツ語。

こんばんわ!


今日はドイツ語のレッスンでした。

ウィーン留学が決まって、近所に住むドイツ人の方に毎週ドイツ語を教わっています。
以前は、某語学学校?に通っていたのですが、全然身にならなかったのです。
というのが、初級といえども、

「普通にドイツ語を話せるじゃん!」

って人が多く、そしてそもそもクラスの人数も多く、
僕にとってはとても喋る隙なんてありませんでした。(笑)

そこで、思い切ってマンツーマンの、ちょっと恥ずかしいカフェでの、
ドイツ語会話を始めたんですね。

掲示板で知り合うというは、少しリスキーなことなんですが、
これが大ヒットの先生で。
かなりのドSなんですが(笑)、そこがまた気に入ってます。

テキストは使わないので、
普通に他愛もない話をし、普段使うような言い回しを中心に教えてもらえます。

ブランクがあるので、文法的には少し崩壊していますが、
喋ろうというモチベーションというか、勇気を育ててもらっている感覚です。

その中で、完了形にはsein支配とかあったなぁとか、接続法とかあったなぁとか、
勉強したことを思い出すのです。(初歩的でお恥ずかしいのですが。)

語学って学問だけど、
気持ちを伝えるっていうすごくシンプルなこと。
伝えたいと思えば、学問という感覚はさほど無いものなんですね。

そんなことを教えてくれた、S先生。
勿論、ドSだから、文法もしっかり訂正してくれますが(笑)


留学まで時間は僅かですが、
少しでもドイツ語に慣れていけたらなと切に願う今日この頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿