2012/01/23

退化のよしあし。

日本からウィーンへ戻ってきて、十日間程が経ちました。



留学が始まって初めての帰国。
自分にとって良かったのか悪かったのか、なんだか色んな思考が廻りましたが、
結局良かったのだと思います。

難しいこと(というか考えても仕方のないこと)を考えては悩みましたが、
どの悩みの結論も、やはりウィーンでの勉強を頑張る以外に無かったので、
今はようやく落ち着きました。

(はい、簡単に言うと、少しホームシックになりました・・・。笑)


不思議なもので、レッスンが始まると、
いつもの生活が取り戻せた気がして、とても安心しました!

自分にとって、ピアノがライフワークであることを再認識することとなったのです。



良かった!!!!(笑)





さて、来月から、ネット環境が少し変わります。

今までは、前の住人のインターネットを引き継ぎで使わせていただいていたのですが、
2月からは自分でどうにかしなければなりません。


まあ沢山のネット事情を調べましたが、どのネット契約も2年間が原則・・・。

そんなにウィーンにいる保証はないし、
万が一、解約が面倒なことにならないかなんて考えていたら、
あっという間に時間は過ぎていきました。





そして、決断したのが・・・プリペイドです!!!



最初は、使用制限なんて絶対に受け入れられないと思っていたのですが、

思えば自分の時間が十分にあるウィーン、
ネット依存になったらどうしようという不安は常にあったので、
思い切ってプリペイドにしてみたのです。



ウィーンに来て、生活が少し変わりました。

携帯もプリペイド式になったし、
コンビニがないのでほぼ自炊生活に変わったし、
(炊飯器がないのでご飯は鍋で炊いているし、)

とても些細なことですが、変化しています。そして、その変化に対応しています。

生活水準としては、進化に対して、退化しているのかもしれませんが、
一歩退いてみて気づく事って、意外とあるものだなと感じています。


如何に無駄があったか!
退化した方が逆に良い事もあった。


これぞ、発見ですよね。





今回に関しては、
パソコンでのどの操作がどのくらいの通信量がかかるかまで知るきっかけになりました(笑)


面白いんですよ。
GEORGというプリペイドのインターネットスティックを使う予定なんですが、
その時行った動作がどのくらいの容量だったかが、随時グラフになって出てくるんです。





















ちょっと見えづらいかもしれませんが、
黄色がアップロード、緑がダウンロード。それぞれが表記されます。

ちなみにこれは、インターネットのiGoogle(初期画面)を開いた時のもの。
僅かなアップロードはなんだろう?なんて考えてる自分がいます。(笑)



初めて携帯電話を持った時に近いドキドキ感がありますが(笑)、
これから、インターネットをプリペイドにしたことが自分にとって良い影響になることを願って、
また限られた環境の中で生活してみたいと思います。





・・・と言いつつ、
家族や大事な友達とは、今まで通り、連絡を取り合いたいのですが・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿