2011/09/27

デビュー!

こんにちは。


今日は、ウィーンに来て初めてカメラを持って外に出ました。

こっちに来て、なかなか写真をアップしなかったら、
ある御方に、

「カメラが可哀想。」

と言われてしまったので、
頑張って写真を撮る勇気を出してみました。


と言いましても、今日は、自宅→役所→自宅の区間しか持ち歩きませんでした(笑)
まだまだ慣れない海外ですので、
心に余裕をもって、持ち歩けないんですね・・・。





























僕は、Zinckgasseという通りの一画に住んでいます。
アパートの1階は会社になっていて、
お酒の輸出入を行っているようです。(お酒と縁を感じる・・・)

大家さんの息子さんが経営しているようで、
その大家さんというのが本当によく喋って、大した用もなく、よく僕の部屋に来ます(笑)


今日はMeldezettelという住民登録のようなものを申請してきたので、
ドイツ語に不安を覚えながら撮った、道中の写真です。
















最寄になるWestbahnhof駅。かなり大きくて、まだ工事中ですが、とても便利な駅です。
これからもっと便利になるということで、楽しみです。
ウィーンの他の都市や、ドイツ行きの電車も出ていて、
いつも旅行者で賑わっています。






















15区の役所。みんな似た建物でわからなかった・・・。
住民登録は無事にできました。
















帰り道の風景。なんとなく気になったので・・・。



と、まあ、あまり美しいショットがなくてすみません。(笑)
少しずつ、良い写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。


今日はその他に、銀行や語学学校などにも行ってきましたが、
僕はどうやら平気でドイツ語と日本語を混ぜて話すようです。(笑)

でも、こうして何でもいいから話すということが以前はできなかったので、
やはり日本でドイツ語を教えてくださったS先生には、
感謝です。


毎日少しずつですが、ウィーンの街や人に触れて、
これもまた少しずつ、ここに住むんだなぁという実感が湧いてきて、
まだまだ不思議な精神状態を彷徨いながら過ごしています。

でも、こっちの時間の流れは本当にゆっくりです。
体感でも、視覚的にも、色んな感覚で感じます。


ここで勉強できるという最高の贅沢を、
不安に潰されることなく謳歌できるようになるその時を、
今は努力でつかみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿