2011/12/15

ドイツ語と、その仲間達。

12月14日、ついにドイツ語の授業が終了しました!

ウィーンでの滞在が、不思議とあっという間に感じた、この瞬間でした。
1つのコースを修了した。=それだけウィーンにいたんだ自分。


悲しいくらい上達が遅いということがわかった3ヶ月でしたが、
良き先生と良きクラスメイトに恵まれた3ヶ月でした。

初回の授業で、
「今回のこのクラス、すごく良くない!?」と、
常連さん達が口を揃えて言うくらい、楽しいクラスでした。



そんな仲間達と、修了パーティー兼クリスマスパーティーをやりました。



皆で少しずつ、食べ物や飲み物を持ち寄って、
遠慮なく教室でやっちゃいました。(笑)
















僕は、やっぱり日本食を!ということで、
炊き込みご飯をおにぎりにして持っていきました。

「トライしてみよう!」と言いながら食べてくれる皆が面白かった。
トライって・・・(笑)


一通り食べたら、今度は皆で歌おう!のコーナーに。
クリスマスソングを、勿論ドイツ語で、さあ歌いましょう!と、
カリン先生は張り切っていました。

僕は伴奏、同じクラスの日本人のチホさんがヴァイオリンで旋律を。

チホさんと言えば、同じクラスにチホンという台湾人がいて、
カリンは最初違いがわからなくて、顔を真っ赤にしていたのが印象的でした(笑)


クリスマスソングをかなり歌った後、
今度はチホさんとミニコンサート!!
















散々、授業でピアノをやってることを話してたので、
前々からパーティーで弾いてとリクエストされていたのです。

今は専門ではないけれど、かなり専門的に弾けるチホさんと、
あーだこーだ話し合いながら、プログラムを準備しました。


嬉しいことに、意外と皆真剣に耳を澄ませてくれて、
アンコールの連続・・・。
モーツァルトのコンチェルトやピアノソロ曲など、
予定外に色々披露することになってしまいました。

終わった後は、二人でグッッッタリ(笑)
だって、終わったのも11時を回っていたのです。


色んな国から集まった仲間で、ドイツ語を勉強し、
お互いのやっていることにとても興味を持って、
本当に楽しい環境で勉強することができました。


次回は来年1月からまたスタート。
新たな素敵な出会いに期待しつつ、ドイツ語をなんとか頑張っていきます。


1 件のコメント:

  1. すいません。 ここに投稿するコメントを間違えて1つ前の「わからないプロコフィエフ」の記事に投稿してしまいました。申し訳ありませんでした。

    返信削除