2012/06/20

暑いぞ、6月。


とにかく、時間が経つのが速い。
(そして、とにかく暑い・・・。)



色んなことがありすぎて、なんだか日本での生活を少し思い出しました。


沢山のことに追われてあっという間に時間が過ぎていくのと、
あることに集中できて時間がゆっくり流れるのと、
どちらが良いのでしょうね。

どちらも、幸せなことなんですが。



先日、シフのコンサートに足を運びました。

いつもYoutubeやCDで聴いていたシフ。
現実に存在するのか!!!ときちんと確認できました(笑)


プログラムは、なんと、オール変奏曲。





圧巻でした・・・。





並べりゃいいってもんじゃないでしょ、と、なめてかかっていた僕(笑)

変奏曲ってこんなに芸術性があるんだと、僕に新しい感覚を芽生えさせてくれました。

モーツァルト→メンデルスゾーン→ハイドン→シューマンで、
物語性を持たせて深遠な世界を聴かせてくれ、

後半は50分かかるベートーヴェンのディアべリで大きな世界に誘ってくれました。



勿論、それぞれの曲が素晴らしかったのもそうなのですが、
特に前半、なんの関連性の見当たらない4つの変奏曲を続けて演奏し、
そこに絶大的なメッセージを残していったのがとても衝撃的でした。


これこそ、「演奏会をする」という、本当の意味なんだなあ。

全ての曲を自分のできることをできるだけ出し切る!
なんて目標は、まだまだ青い。

演奏会に来てくださったお客さんに、何かを持って帰ってもらう。
ある種の、形のない、プレゼント?
そこに、僕らは満足するのです。


ああ、そこが、試験やコンクールで良い演奏をするのと、
演奏会で良い演奏をすることの大きな違いなのかと、妙に納得してしまいました。

演奏会は、ある特定のプレッシャーが無いから自由にのびのびと・・・
なんて考えを、改めたのでした。


シフが弾いたピアノ。































さて、この他にもここ数日は色んなことがありました。

全て、僕にとって大事な思い出だったので、きちんと書き残したかったのですが、
まあ怒涛のように月日は流れ、
明日からはイタリアから声楽の先輩がウィーン訪問しにやってきます。


・シェーンブルンの夏の夜のコンサート
・誕生日を友達が祝福してくれた夜
・念願のタンデムパートナーとの出会い
・ピクニックとバトミントン(筋肉痛付き)

ピアノも忙しい中の、楽しい思い出を記しておこう。





明日は、最後のレッスン!

シューマンのコンチェルト、思いっきり弾いてこよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿