2012/07/30

この夏の帰国。


皆さん、こんにちは。

日本は猛烈な暑さが続いているとよく耳にするのですが、
寒かったウィーンも、また少し夏らしい日が戻ってきております。






さて、早くも7月が終わろうとしています。




この夏の帰国が終わると、留学生活2年目に突入します。
本当に、月日が流れるのはあっという間ですね・・・。
この一年は、ピアノに集中でき、レパートリーも沢山増えた、良い年でした。

二年目からは、
勉強が出遅れているドイツ語と向き合うことと、
コンクールへの積極的な挑戦を目標に、頑張っていきたいと思います。

そのためにも、もう少しだけの辛抱。

もう少しだけ、レパートリー作りに専念したいと思います。









8月は二週間程の日本滞在ですが、ありがたいことに、ピアノ漬けな日々になりそうです。

今はウィーンでゆったりとした夏休みを過ごせているので、
日本ではバリバリ働いて、合間に大切な人たちとの再会を果たしてこようと考えております。





8月19日(日) 《声楽発表会 サマーコンサート》
場所:音楽堂 ano ano(JR大塚駅)
時間:14:00開演
曲目:声楽曲の共演・ソロ演奏
J.S.バッハ◎プレリュードとフーガ ヘ長調 BWV880
ドビュッシー◎映像第Ⅱ集より 「金色の魚」
ショパン◎エチュード 作品10-4 嬰ハ短調


8月21日(火) 《ベートーヴェン ピアノソナタ全曲演奏会 シリーズ5》
場所:広島東区民文化センター スタジオ1
時間:18:00開演
曲目:ベートーヴェン ピアノソナタ 第7・9・12・14・28番
※第12・28番を演奏させていただきます。


8月24日(金) 《智の会》
場所:未定
時間:未定
曲目:声楽曲の共演


8月28日(火) 《日本声楽家協会 研究員リサイタル シリーズ9》
出演:大久保陽子・渡邉麻子 (ピアノ 平塚洋子・津島圭佑)
場所:日暮里サニーホール コンサートサロン
時間:18:30開場 19:00開演
曲目:
越谷達之助◎初恋
畑中良輔◎秋の空
團伊玖磨◎舟唄(五つの断章より) 他 日本歌曲 
ロッシーニ◎約束
マスカーニ◎月
ヴェルディ◎静かな夜(オペラ トロヴァトーレより)  他 イタリア歌曲






これらの本番の合間に、レコーディングや友人との試演会、
そして共演者との練習で、本当に盛り沢山な夏になりそうです。

特に、声楽曲の共演は、数十曲にも及びます。30超える?


声楽曲の伴奏をすることは、僕の音楽ワークにおいて非常に大切です。
器楽とは違って、生身の人間が楽器である声楽。
人間が生み出す「自然な」音楽が、そこにはあるような気がします。

楽器を演奏すると、実際に音が出ているのは目の前にある楽器からなんです。

そこには、イメージが伝達され音になるまでの距離感があって、
その微妙な距離感を持ったまま、音楽を体で感じて演奏しなければなりません。

うまく説明できないのですが、
その距離感故に発生する、不自然さ?を、克服しなければいけないのです。



楽器を演奏する器楽と、自分が楽器の声楽。

僕にとってこの2つの共演は、とても良い刺激となっています。







今からワクワクしていて、早くも荷造りを少しずつ始めている自分。(笑)

楽しい滞在になるように、少しでも練習を頑張って帰ろうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿