2012/07/30

この夏の帰国。


皆さん、こんにちは。

日本は猛烈な暑さが続いているとよく耳にするのですが、
寒かったウィーンも、また少し夏らしい日が戻ってきております。






さて、早くも7月が終わろうとしています。




この夏の帰国が終わると、留学生活2年目に突入します。
本当に、月日が流れるのはあっという間ですね・・・。
この一年は、ピアノに集中でき、レパートリーも沢山増えた、良い年でした。

二年目からは、
勉強が出遅れているドイツ語と向き合うことと、
コンクールへの積極的な挑戦を目標に、頑張っていきたいと思います。

そのためにも、もう少しだけの辛抱。

もう少しだけ、レパートリー作りに専念したいと思います。









8月は二週間程の日本滞在ですが、ありがたいことに、ピアノ漬けな日々になりそうです。

今はウィーンでゆったりとした夏休みを過ごせているので、
日本ではバリバリ働いて、合間に大切な人たちとの再会を果たしてこようと考えております。





8月19日(日) 《声楽発表会 サマーコンサート》
場所:音楽堂 ano ano(JR大塚駅)
時間:14:00開演
曲目:声楽曲の共演・ソロ演奏
J.S.バッハ◎プレリュードとフーガ ヘ長調 BWV880
ドビュッシー◎映像第Ⅱ集より 「金色の魚」
ショパン◎エチュード 作品10-4 嬰ハ短調


8月21日(火) 《ベートーヴェン ピアノソナタ全曲演奏会 シリーズ5》
場所:広島東区民文化センター スタジオ1
時間:18:00開演
曲目:ベートーヴェン ピアノソナタ 第7・9・12・14・28番
※第12・28番を演奏させていただきます。


8月24日(金) 《智の会》
場所:未定
時間:未定
曲目:声楽曲の共演


8月28日(火) 《日本声楽家協会 研究員リサイタル シリーズ9》
出演:大久保陽子・渡邉麻子 (ピアノ 平塚洋子・津島圭佑)
場所:日暮里サニーホール コンサートサロン
時間:18:30開場 19:00開演
曲目:
越谷達之助◎初恋
畑中良輔◎秋の空
團伊玖磨◎舟唄(五つの断章より) 他 日本歌曲 
ロッシーニ◎約束
マスカーニ◎月
ヴェルディ◎静かな夜(オペラ トロヴァトーレより)  他 イタリア歌曲






これらの本番の合間に、レコーディングや友人との試演会、
そして共演者との練習で、本当に盛り沢山な夏になりそうです。

特に、声楽曲の共演は、数十曲にも及びます。30超える?


声楽曲の伴奏をすることは、僕の音楽ワークにおいて非常に大切です。
器楽とは違って、生身の人間が楽器である声楽。
人間が生み出す「自然な」音楽が、そこにはあるような気がします。

楽器を演奏すると、実際に音が出ているのは目の前にある楽器からなんです。

そこには、イメージが伝達され音になるまでの距離感があって、
その微妙な距離感を持ったまま、音楽を体で感じて演奏しなければなりません。

うまく説明できないのですが、
その距離感故に発生する、不自然さ?を、克服しなければいけないのです。



楽器を演奏する器楽と、自分が楽器の声楽。

僕にとってこの2つの共演は、とても良い刺激となっています。







今からワクワクしていて、早くも荷造りを少しずつ始めている自分。(笑)

楽しい滞在になるように、少しでも練習を頑張って帰ろうと思います!


2012/07/28

2つの目的。


いざ、ブレゲンツへ、
電車を乗り継いで、向かうこと約7時間半。


友人がいたおかげで、長い電車の旅も、何の苦にもなりませんでした。

この間のオランダ旅行は一人だったので、1時間半の飛行機の旅すら長く感じた・・・。
不思議なものですね。






今回の旅のプランは、


第1日目→到着後、ホテルのチェックインをして湖上のオペラ鑑賞。


第2日目→ボーデン湖のクルーズで、花の島「マイナウ島」へ。


第3日目→ブレゲンツ観光として、標高1064mの山、プフェンダーへ。夕方の電車で帰宅。








最近、共感することが多いという理由で、タレントの眞鍋かをりさんのブログを読んでいます。
そこに書かれていた彼女の一人旅のモットーとして、


「旅行先での目的は2つだけ設定すると丁度良い」


というのを、気持ち参考にして、
湖上オペラとマイナウ島の2つだけを予定して、僕も旅行をしました。






せっかく足を運んでいるのだから、限られた時間いっぱいいっぱいできることを・・・
というポリシーを持っていた時期もあったのですが、
無理せず、絶対にやりたいことを絞って、
残りは現地で気まぐれに予定を立てる、もしくは気まぐれに歩いてみる、
このやり方が一番自分にしっくりきている事が、オランダ旅行も含め、最近わかってきました。


なので、今回の旅行もばっちり!

充実しているけれど、ゆったりした旅行が実現できました(^_^)






湖上のオペラは、圧巻でした。

単純に、舞台セットがすごい!!!
劇場で聴くのとはまた違った楽しさがありました。














































これだけのセットがあると、演出だけでもかなりのスケールの大きさを表現できます。
正直、歌い手の歌唱力に多少何かあってもさほど気にならず(笑)、
それよりも、ファンタジックな大きな世界に引き込んでもらえることが、
本当に贅沢な楽しみ方だなと、感じました。


これが、たったの28ユーロで観られてしまう・・・。
今は異常な円高ですが、3000円しない。
まあ、後ろの一番安い席の値段ですがね。

観客席もほぼ満席だったし、
連日上演されているにも関わらず、きっと集客は同じような感じなのでしょう。

クラシック音楽を演奏する人、聴く人が互いに支え合いがあっての、実現。

日本も、こういう価値観が浸透していけばいいのになと、ひしひしと感じた夜でした。



終わる頃には、23時半をまわり、コートがないと、非常に寒い状況。
カーディガン1枚で対抗した僕は、言うまでもなく、冷え切ったのでした。





マイナウ島も、本当に綺麗な場所でした!

花の島と言われるだけあって、かなりの種類の花が咲いていて、
相方ニコール(カメラ)を連れた僕の血は、最高潮に騒いだのです。

ということで早速、ブログの背景にマイナウ島の素敵な花を使ってみました。
如何でしょう?
























木の幹に登る僕を撮影してくれた友人。
僕は時々、少年の顔になるそうです・・・写真のように(笑)



















こんな、ビーチのような場所もある、素敵なマイナウ島。

























これは、イタリア式階段の滝という、マイナウ島の見せ場の一つ。



でも、人工的なテイストのするものよりも、
シンプルに咲いている花のほうが、色んな表情を見ることができて、楽しかったです。








































































































・・・、なんだか、ブログの背景と重なって、やたら花だらけなブログになっております(笑)
まあ今回の投稿だけなので、ご勘弁を!



2012/07/24

休憩。


練習に追われる日々に、少し休憩を。

焦りたいような、焦りたくないような、そんな心境の日々に、少し休憩を。




明日から、またまた小旅行してきます。


場所は、ブレゲンツというオーストリアの西端の町。

湖上のオペラを鑑賞します。


マイナウ島にも寄り道を。

美しい風景を堪能してきます。


電車7時間の旅。

お気に入りの本を、またゆっくりと読み返すことにします。




耳から、目から身体を癒して、ついでにやる気もチャージしてこよう!!!

天気も良さそうだし、完璧な旅の予定です。


2012/07/12

ショパン。


夕方になって、風邪もようやく落ち着いてきました。



お昼ご飯に、何か栄養のある物はないかなと食材の棚をあさっていたところ、
オランダからレトルトのスープを買ってきたことを思い出しました。






























じゃん。

その名も、「エルテンスープ」です。




オランダの家庭料理で、冬に食べられます。
今は季節的にレストランで食べるのは難しかったので、スーパーでレトルトを買ってきたのです。



どんなスープかというと、

グリーンピースにジャガイモに、その他の野菜を煮込んだ栄養満点なスープ。


グリーンピースがあまり好きじゃない僕でも、とても美味しくいただけました!


ソーセージと一緒に食べると美味しいと聞いたので、
ソーセージ大好きな僕は、勿論つけあわせとして茹でましたよ(^^)v









ついでに、オランダの面白土産として、



























どん。

自転車文化の賜物、自転車チューブでできたノートカバー。(笑)



ダッチデザインのものを扱う専門店で、購入。
(ダッチDutchとは、「オランダの」という意味)

力強さとナチュラルさ、そして繊細さとモダンな要素を全て盛り込んだような、
不思議な感覚をおぼえてしまうダッチデザイン。



このチューブグッズは、鞄や財布、定期入れなど色々心惹かれるものがあったのですが、
どれも少々お高め・・・
そんな中、唯一セール商品だったのが、これでした(笑)

まあ、中はフェルト生地で温かみがあるのですが、それでも男性的だし、とにかく重いし、
セール品になるのも頷けます。(笑)





でも、音楽にも、これくらい斬新で、
且つ、用途を損なわない範囲のクリエイティブな発想が必要だなと、
オランダの街を歩きつつ、しみじみと感じました。


今まで、僕のポリシーとして、楽譜が全てというのがあって、
作曲家がどう感じてその作品を書いたのか、
それを忠実に再現する、じゃないけれど、その心に寄り添うことが僕のアプローチでした。


でも、オランダに来て、
景観を損なうことなく個性の光る建造物があったり、
ドラッグや売春を国が支えているのには理由があったり、
伝統は守りつつも新しいものを、
過度にならないように敢えて自由の枠を広げて、
そんな発想が、僕には無かった感覚を示してくれたのです。


勿論、自分が今まで積み重ねてきたものを一番大事にしつつ、
今までだったら禁止事項だったことを、少し緩めてみようかなと考えている、この頃です(笑)


でも、その甲斐あってか、
自分には弾けないと敬遠していたショパンが、以前よりも近くなったような気がしています。








ある種の職人的な要素のある、彼のピアノ作品。

近づくのに、今がチャンスかもしれません!



2012/07/11

オランダな思い出。



















運河の街、オランダから帰ってきました。




ウィーン帰国後、オランダとの気温の差のせいか、体調がおもわしくない現在、
暑さに耐えられず目が覚めた、真夜中12時半でございます。


最近、家の窓を覗くと、向かいのアパートでは、
上半身裸で電話する男の人、
全裸!?で転寝する男の人、
下着姿で壁塗りをする女の人、

みんな、暑いんですね(笑)

僕も暑いです、みんな仲間だ!!





さて、多くは語らないけれど、オランダの思い出です。







おなじみの、風車。
1時間かけて歩きましたよ!

























オランダ発祥のHeineken。
博物館では、ビールサーバーの体験講座も受けちゃいました。



















なんと、コロッケの自販機。
サテコロッケを購入。カレー風味でめちゃうま。



















一度は経験してみたい、ボートハウス生活。
ちゃんと郵便物も届く、列記とした居住宅です。



















東京駅の雰囲気にそっくりな中央駅。
日本を思い出した瞬間です。

























とにかく自転車の多いこと!
自転車→歩行者→車の順に、偉い(えらそうな)ようです。
うかうか歩けなかった・・・。


























パンケーキはオランダの食文化の一つ。
パプリカとマッシュルーム、ベーコンとチーズ、ホイップクリームとバナナ。
ひどくおなか一杯になったのは、言うまでもありません。




と、ざっくばらんに並べてしまいました。

今回は時間も限られていたので、
見栄を張らず、自分のやりたいことだけやってきました。
(食べた料理も、オランダ料理・タイ料理・日本料理・ハンバーガー。笑)



オランダの自由でユーモアのある気質を、
肌でいっぱい感じられた、とても良い旅でした。






お土産に困らない国は、初めてでした(笑)
今回見なかったもの、買わなかったもの、また行くから待っててね。










では、寝ます・・・。(笑)



2012/07/06

スタートするために。

ご無沙汰しております。




ほんの1ヶ月に満たないくらいの期間ですが、
本当に色んな事があり、色んな事を考えた時間でした。


ブログに書き残しておきたい、大切な出来事もあったのですが、
それも書けないような、この状態。

これはこれで、書けないということが今の自分の歴史だったんだなということで、
自分の中でまとめました。



ブログをやっているという意味では、「意味な!!!(意味ない)」って突っ込みたくなりますが(笑)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今、空港にいます。

空港が新しくなっていることを知らず、
いつものエスカレーターに乗ろうとしたら、何やら皆さん各々の方向へ・・・。
僕も真似をして、何やら新しげな案内をみてみると、
なんと、左ではなく右ではないか!

危ない危ない、いきなりずっこけるところでした(笑)



綺麗になって、手荷物検査場も沢山の窓口に分かれていて混まないし、
快適だな~と気持ちよく進んでいたのですが、
僕が乗るチロリアン航空は、ゲートが遥か彼方、一番奥!

でも、運が悪いなんて思わない。



今、近くのPCスペースでブログを書いています。
この、マイスペース!って感じの周りとの閉鎖感が、とても気に入ってます。
























これから、オランダに旅してきます。

どうせ、現地は雷雨予報だし、
ゆったりした時間の確保と、相方ニコールとの時間を楽しみたいと思います。



オランダでは、
リフレッシュして、自分とゆっくり向き合って、

帰ってきたら、またスタートです!