2013/03/19

未知なる野望。


どうやら、国家プロジェクト級の規模らしい。


一人先に到着した僕を気遣って色々とお世話してくださったディレクターは、
我が子のように僕を可愛がってくれ、ついそのフレンドリーな雰囲気によって盲点となってしまうのが、
そうとうな、やり手だということ。



まだまだ発展はこれからというマケドニアのトップの人たちは、
この国をこれからビッグにしていく!という、強かな、どこか土臭くも感じる野望を持っていました。



勿論、マケドニアと日本との、音楽を通じての今後の関係性を築いていくことに、
僕が直接関与する権限はありませんので、ただただ話を聞くだけ。

それでも、お互いがやろうとしていること、実現したいことを提示しながら、
それをやる意義が何であるのか、やることによって生まれる利害はどうであるのか、
国際レヴェルで駆け引きをしていくその様子が、僕にとっては新鮮で、とても興味深かった。

まだまだこれからどう発展していくかわからない、初歩段階の試みなんですが。


こういう、政治の世界というか、ビジネスの世界は、
ピアノしかやってこなかった自分にとって、本当に未知の世界ですが、
同じ音楽家であっても、そういう場面に毅然とした態度で臨める大先生の姿を見ると、
音楽の世界だけ知っていても何にもならないなと、改めて感じます。
というか、知るべき社会の常識でもあるんでしょうね。



最近は、そのことばかり、考えます。

せっかくこの世に生まれてきて、あまりにも知らない世界がありすぎるのは、勿体無い。

まあ、この課題は、本当にこれからというところです。






今日は引率していただき軽い観光をして、(マザーテレサの生家など見ました。)
その後は、今話したようなテーマの話し合い、
そして少し休憩をして、これからリハーサルです。

明日は首都スコピエでの演奏会、明後日は別の都市での演奏会です。



今日は練習ができなかったので、イメトレ!!!

そういや最近ピアノばかり弾いてたので、イメトレは久々だな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿