2013/03/21

意識。


さて、昨日はビトラでのコンサート。
スコピエから南に、バスで2時間半の旅でした。
この辺りまでくると、ほぼギリシャとの国境付近になるようです。




マケドニアではメジャーとされているペトロフというメーカーのピアノでの本番でした。



日本でもウィーンでもほとんどお目にかかることの無いこのピアノ。

音色はどこか不器用な温かさがあって好きなタイプなのですが、
何せ管理状況がよろしくないので、コントロールの難しいピアノでした。


もっとプロフェッショナルな演奏をしたいという想いはいくらでもあるのですが、
今の自分にはそれが良くない質のプレッシャーになってしまうので、
昨日も、純粋にピアノを自分のために弾くように心がけました。






マケドニアツアーも五日目に入り、
様々な経験を重ねてこられている実感があります。






植物が、水や肥料、日光の浴び具合などの環境で、どのように成長するか決まってくるように、
人も植物と同じで、住んでいる環境や食生活などでも変わってきますし、

更には、人間にしかできないことである「意識」を持つこと、どんな意識を持って生きていくかということで、
人はそれぞれ、全く異なる方向にも成長していくものなんだなと、
そしてその差異は想像以上に劇的なもので、恐ろしくもあるのですが、
良い意識を持ち続けながら生きている方とお仕事をご一緒させていただき、

ここマケドニアに来てよかったという想いは、更に強くなってきたように思います。









話は変わりますが、マケドニア料理は、所謂マケドニアっぽいものはないのですが、
今のところ不味いものには一つも当っておらず、なかなか食べ物の美味しい国なのではないかと感じています。

特に肉料理はメニューの種類が多く、
生野菜を大量に摂取する習慣があるようです。





そんなマケドニアも残り二日です。





0 件のコメント:

コメントを投稿