2013/03/22

Wiedersehen。


マケドニアツアーも、ついに終了しました!


ラストは、声楽の方々の劇場オーディション。
僕は伴奏は今回なかったので、皆さんのサポートなど、少しでもできることをやろうという一日でした。

皆さんの演奏をきちんと客席で聴いたのが、なんだかんだその時が初めてだったのですが、
連日の本番にも関わらず、素晴らしい演奏で最後を締めくくってくださいました。






そして昨夜は、マケドニアディナールを余らせても仕方がないということで、
飲み食いを豪遊することに。

ラム肉のステーキは元々苦手なのですが、
臭みもほとんどなく、なにより味付けが意外と上品で、美味い。

チキンカレーも、オレンジが大胆に乗っていたのですが、
カレーとオレンジの風味が絶妙な組み合わせで、これまた衝撃的。

その他、パスタやポークステーキ、サラダなど大量にたいらげ、
皆さんはシャンパンに赤ワイン、
僕は、マケドニアの昔から飲まれているお酒ラキヤ「ракија」を飲みました。



ラキヤとは、果物から作られる蒸留酒で、マケドニアでは葡萄が一般的のようです。
アルコール度数40%ということで、かなり強いお酒。
最初飲んだときは少しびっくりしましたが、食前酒としても飲まれるくらいなので、
意外と飲みやすいという印象も受ける味です。

地元の人にとっては「最強の酒」。

これを昨日は4杯、それなりのペースで飲んでしまったので、
店員さんは最後の方は少し笑いながら注文を受けていました。








これから空港に向かいます。

色々と考えさせられたマケドニア滞在。
良いことも悪いこともそれぞれありましたが、この数日間の経験に、本当に満足していますし、

マケドニアという、僕にとってはマイナーな国に親しみを持てたことは、
これからの未来に少なからず影響が出てくるはずです。

全てに感謝の気持ちを持って帰れることが、今は本当に嬉しく思います。





また会う日まで、マケドニア。


1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    井手です。覚えてくださってるとうれしいです。
    先日学会でウィーン行ったときになんとなく津島君のことが頭をよぎったのだけれど、滞在中だったとは。

    音楽でいろんな国を旅するなんて素敵すぎます。

    今でもきれいなピアノの音と出番直前に漫画を読んでいた君を思い出します。
    お忙しいでしょうけれど、お体を大切に、ご自愛くださいませ。

    返信削除