2012/05/04

ハイリゲンシュタット。


週に一度の充実のレッスンを終えて、
今日は特別に白熱してたなあ!と満たされた気持ちで扉を開けた外は、雨でした。



雨・・・!?



これから、昨夜から楽しみにしていたハイリゲンシュタット(Heiligenstadt)に出かける予定なのに、
どうして雨が降っているんだ。



・・・、雨男の実力発動か。と、妙に納得してしまいました。



ハイリゲンシュタットといえば、僕の尊敬する作曲家ベートーヴェンが住んだことのある町。
ですので、彼に所縁のある名所がたくさん存在するのですが、(それは、別の機会にして、)
今回はウィーンを一望できるカーレンベルクと、グリンツィングのホイリゲ酒場に行こうという
計画でした。


絶対に諦めきれないということで、傘を自宅まで取りにいき、
強行突破作戦をとることに。

が、運が良いのか悪いのか、
傘を取って再度出かけた途端に、柔らかい日差しが差し始めたのです(笑)

若干苛立ちながらも、幸い嘘のような晴天の下で、出発することができました。





カーレンベルクは、ハイリゲンシュタット駅からバスで展望台まで行けてしまいます。
時間も十分にあるわけではなかったので、
展望台までバスで行き、帰りは徒歩で山を下ることにしました。





















うーん、雨が降っていたせいで、ウィーンの街が白い(笑)
でも、今住んでいる街をこうやって客観的に見たのは初めてだったので、
意外と物で溢れているんだなと興味深く眺めていました。


























ティラミスアイスも景色も、とても美味しかった!!!



























































緑を見て、香りを嗅いで、新鮮な空気を吸って、
身体の中が全て浄化できたような感覚でした。
ウィーンも、緑に溢れているんですね。

























軽く迷子になりながら歩いていた途中、偶然にもベートーヴェンの像を発見!
ここは、散歩道の休憩場所となっており、ベートーヴェンルーエと呼ばれています。



















Passauerhofというホイリゲ酒場で、旅の疲れ(足の疲労)を癒しました(笑)
料理が感動的に美味しかったのです。
ウィーン料理にほとんど良いイメージを持っていなかった僕ですが、
ここなら、ウィーン料理を好きになれそうな食事ができます!(笑)

ちょうど生演奏もあり、
本格的でないどこかチープな演奏が逆に、温かく心地よく、最高でした。







以上、簡単ではございますが、プチ旅行記でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿