2012/05/22

感じるままに。


昨日やったことが、今日もできない。
今日やったことが、明日はできるのか?


常にそんな自問自答で、毎日ピアノの前でもがいてます(笑)





最近は、落ち着いてゆっくり練習できる日々が続いておりますが、

『時間がある=練習がはかどる』

という公式は成り立ちません。



人間って愚かだなあと思います。
東京にいた頃は、
時間があれば、あとからでもゆっくり練習できるや~っという間に一日が終わったり、
時間があるから丁寧にゆっくりやろう~と思ってるとその日1曲しかできなかったり、
午前中の練習で満足して遊びに出かけたり・・・

時間があるから練習がうまくいくなんてことはほとんどありませんでした。
時間が無い方が反って、効率よく要領を得て練習できたりするものです。

人間って愚かですよね。(笑)



そんな人間の(自分の)習性を理解してからというもの、
敢えて予定を詰め込み、自分を追い込み、
怯む余裕もない状態をキープしつつ頑張ってきました。

最後の方は、常にピアノ弾いてるんじゃないかと思うくらい、
毎日キツキツの生活を送っていました・・・。






しかし、ウィーンではそうもいきません!

ウィーンには来たばかりなので、
仕事を詰め込むことができないのです!

仕事という仕事は、まだこちらにきて3回くらい・・・
しかも、お金もいただいていませんし。


そうなると、授業がない僕の身としては、
日々が、自分との闘い。

週一回のレッスンを、クオリティーの高いものにしたいというモチベーションしかないわけです。




日本のように物で溢れていないので、誘惑が少ないせいか、
それと、この2年間で、何かを得て帰りたいという想いのおかげか、
練習は人生で最もやっている時期だと思います。

ただ、同時に、最も自分に向き合う時期でもあり、
自分の音楽について、とてもセンシティブに考えてしまう時期でもあります。

例のごとく、練習時間が長ければうまくいくかといえば、
そうでもないような、そうでもないこともないような、
すごく際どいあたりをウロウロしております。


今日は特に、
こんなにやってるのに、どうして上達しないのか・・・
っと、見事に勝手にへこみ、




ダメだ!気分転換に散歩!!っと思えば、

見事に雨に降られ・・・(笑)


最終的に大好きなお酒に走ってしまいました(爆)


























早く飲みたかったので、ブレているのはお許しください(笑)

ウィーンでもアサヒが飲めるんです!

こちらは、韓国食材屋で購入した瓶ビール。
日本のものが割高なウィーンにしては不思議なくらいお安く、
たったの150円ほどで買えてしまいました。

隣りは、先日のスロバキア旅行で自分に買った、ビール専用のコップ。
幸せな気分になる大きさで、見た目もビールっぽくないですか?(笑)








と、話がそれてしまいました・・・。

とにもかくにも、
また明日も頑張らねば!と、毎晩自分に言い聞かせながら眠る、ウィーン生活。

留学ができて、本当によかったと思えています。
同時に、両親や姉たちへの感謝と、
感謝の裏に潜む、感じる必要のない(?)申し訳ない気持ちと、
いろんな気持ちが共存する今日この頃であります。



こんなに、感じるままに書いたブログは、許されるのでしょうか?(笑)

これも、僕の留学生活の、1ページなんでしょうね。





明日は、初めてウィーンで髪を切ります。

ちょっと緊張・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿